読み聞かせ、できてますか?

安心してください。



うちもできてません笑
何が安心なんだか、すいませんm(_ _)m

1歳3ヶ月、なんでも食べる怪獣はほんとに何でも口に入れます。

ホコリ、髪の毛、糸くず、ゴム。。。なんで食べて欲しくないものばかり食べるんだろう。だいたい床に落ちたちっちゃなゴミを奴は口に入れるわけですよ、私がちゃんと掃除してないとでも言うかのように。してないけど。

だからガサツな私も気をつけるようにはしてるんです、コロコロは必須です。

でもたとえ床をコロコロして多少綺麗にしても、奴は服の毛玉とか取って食べるし、私がモコモコの服着ようものなら抱っこされたふりして肩の辺りに噛り付き毛を千切るわけですよ、タオルもゴムのバスマットも千切って食べます。

なんていうか

私の知ってる赤ちゃんのイメージとチガウ

なんか赤ちゃんってもっとこう色々興味しんしんの顔しながらぬいぐるみとかよしよしする真似したりとか、そういう。。。
あんな必死な形相で上下4本の少ない歯で毛を引きちぎろうと頑張ってる姿とか、なんかチガウ(T . T)

本ももちろん食べますが

かじられてるというより食べられてるという表現の方がほんとしっくりくるぐらい食べられてます
f:id:DanielTiger:20150328100851j:plain
こんな感じで

でも本すごく好きみたいで

よく食べたりしつつパラパラめくって遊んでます。
読み聞かせはけっこう大事と聞くので、一緒に読んだりしてますが
話にはいっこうに耳を貸さず忙しくただめくることに精を注いでます。お膝にすわってーとか、添い寝しながらーとか、全然ムリm(_ _)m 聞かないわ 暴れるわでこっちの気がそがれちゃって。だから長いこと一緒に本読んでなかったんですがコレ↓読んでまたトライしてみようという気になりました。

本は大事ですもんね 

たくさん作家さんと対話して、あるいは主人公になって、他人の気持ちを慮れる人になって欲しいなぁ