下痢に悩む

ここ1週間ほど下痢が続いています。「1歳児、下痢」で検索すると赤ちゃんの下痢は長引くし、1週間ほどの下痢はよくあるようで皆さんやはりオムツかぶれにも悩まされるみたいです。

怪獣ちゃんはだいたい1日2回のウンチで固定してきていましたが、ここ1週間は多い時で10回、たまに夜中にもブピーッと催し、時たまうずくまって踏ん張る姿が可哀想でした。やっぱ痛いのかな?食欲はあるけれどもいつもより元気ないような。。。病院いっても整腸剤出されて終わりかなぁ。。。などとグダグダ悩んでるうちに1週間たっちゃって3日前、目をさますと、朝起きてすぐ遊び出す怪獣ちゃんが座って大人しくしているのに気づきました。

いや、これおかしい。。。

なんで大人しく座ってんの????

おいでーとよんでも座ったところから動こうとしません、かといって何かするでもなくただじっと座ってるんです。怖くなったので抱きかかえてみるとなんだか手足がちと冷たい、

いつもいってる病院今日休みなんだよな 日曜にあいてる病院さがそう どうしようなんか怖い病気だったら ずっと痛い思いしてたんかなごめんよ

頭の中ぐるぐるぐる。。。

ネットで病院を検索しつつ

とりあえず朝ごはんをあげるとなんだか元気出てきたみたいでちょっと ホッ

でも依然手足が私よりもつめたいので

色々本やらネットやらを探してみると
もしや怪獣ちゃん、軽い脱水症なのでは?と思い当たる節が。。


確かに下痢の状態ばかりに気が行っちゃっておしっこの回数を把握してなかったんですが
おしっこたくさんしたねーオムツ替えとこか♪というやりとりを全然してなかったなぁ、と。

さっそく赤ちゃん用の経口補水液を作って飲ませることにしました。


美味しいそーにグビグビ飲んでもっともっととせがみます^_^; うーん、ちょっとずつ飲むはずなんだけどな

何時間かして気づいたら手足もほんのりあったかくなって!

よかった。。。ちょっと安心したよー



それ以来私下痢が立て続けにあったなというときは少しづつ補水液を飲ませてます。うちの怪獣ちゃん10kgだから、一回の下痢で100mlの水分がなくなってるんですもんね、けっこう多いです。しょっちゅう手足の温度も確認してます。たぶんウザいと思われてる(ー ー;)

昨日はちょうど下痢始まって一週間で、うんち4回

だいぶ数は減ったけど まだまだ下痢便です。

がんばれー怪獣ちゃん!