1歳4ヶ月

怪獣ちゃん、めでたく1歳4ヶ月になりました!わー!おめでとー
うちの子、体の成長以外はものすごくゆっくりな気がしますがどうなんでしょう?
近くに年の近い子いないからわかんないなぁ。

1歳3ヶ月のまとめをしておきます。
  • 人見知りはじまった!
  • Legoをものすごく長く繋げれるようになった
  • 遅い積み木デビューで積みまくり
  • ドアノブ開けれるようになった
  • ウンチが3回から2回に。
  • 犬のことをわんわんという
  • ベビーサークルはもうのぼれる
  • 台所にのぼれる(やめてくれー)
8ヶ月から歩き始めてるわりに言葉らしきものはまったくでてないんで頭と体の成長は比例しないんだなぁと思ってましたが、人見知り始まったなーと思った翌日辺りには犬のことをアウアウといいだしててびっくり。

よくいいますよね、人見知りする子頭いいって。当たらずとも遠からずって感じです。周りを見る関心がでてなおかつ今まで見てきたものと違うものに警戒する、考えることが出来るようになったのねぇ、ムスコよ(涙)

初ワード わんわんかぁ。。。